ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

「だがしかし」アニメ化決定

f:id:hotaruya3:20150922225510j:plain

 

週刊少年サンデーで連載中のだがしかしのアニメ化が決定した

 

この作品はいわばノリと勢い重視のおバカなギャグ漫画で、非常に賛否の分かれる感じだ

僕も読んでいて大笑いするときもあれば、ポカーンとなることもある 当たり外れの大きいことでも有名である

しかしながら、最近では滅法少なくなったハイテンションギャグが評価されたのか、はたまたキャラクターが可愛いからか、非常に書店やネットで推されている作品である

 

だがしかしといえば、とにかくキャラクターが目つきが悪くて非常に可愛い

近年流行りの萌え絵では決してないが、少年漫画のヒロインと萌えキャラを足して2で割った感じの、特徴的なキャラ造形が魅力である

メインヒロインのほたるさんのぐるぐる眼、主人公のココノツ君の友達の妹サヤ師こと遠藤サヤちゃんの四白眼

すっげー目つきが悪くて、非常にすばらなのです(主人公のココノツ君の可愛い 無個性だけど

 

しかしアニメ化となると、非常に問題がある

そう!アニメにおいてはキャラクターの絵柄ががらっと変わってしまうことが常

「目つきが悪いから一般受けし辛い、マイルドな感じにしよう」という思いからか、可愛らしい目つきに改変されてしまう可能性がある

はっきり言って、改悪である

 

 

例を挙げると、週刊少年チャンピオンにおいて、キャラクターの目つきが非常に悪いことで有名な「実は私は」という作品がある

 

f:id:hotaruya3:20150922231608j:plain

 

 

これが、アニメ化を果たすと、下記の絵柄に変更された

 

 

f:id:hotaruya3:20150922231631j:plain

 

…果たして、どちらの方がミリキ的であろうか

僕はこの改悪に非常にショックを受け、アニメの実は私は視聴していない

 

勿論、「目つきが悪いから作品が好き」という発想はしていない

ちゃんと面白いことが大前提だ

しかしいい加減、京アニ的なキャラクター像ばかりを追い求めるのはやめた方がいい

没個性的でそもそも可愛いのか?と思う 個人的には

 

だがしかしは是非とも、ほたるさんやサヤ師の目つきの悪さを再現して欲しい

サヤ師がぱっちりおめめに改変されたら、僕はアニメを見ないと思う

 

 

f:id:hotaruya3:20150922235213p:plain

 

ええやん

 

 

最近漫画とかアニメの記事ばかりですみません

家に何千冊と漫画がある漫画好きなものの、元々はお笑いやスポーツをメインで語ろうと思ってたのに…どうしたことか