ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

咲解禁!

咲-Saki-

という作品を、土日を通して1巻から18巻まで読んだ

本当に懐かしいし、本当に咲と離れていたんだな、という思いが湧いた

 

土曜日(1/5)に無料クーポン(誕生日記念)を用いて漫画喫茶に行った

カラオケルームを選択し、USAやLemonなど最新の曲から、中村雅俊吉田拓郎など懐メロまで幅広く歌ったのだが(勿論ヒトカラ)、歌いながら漫画も読もうと思った

そこで何の漫画を読もうか悩みつつ詮索していると、咲を発見した

 

咲はヤンガン連載当初から、ずっと読み続けている作品であった

当時僕は某掲示板の某板で咲スレに入り浸りつつ、作品を楽しんでいた

僕は基本的に二次創作は嫌いなのだが、咲スレのぶっとんだネタは大好きだった

投牌戦士、ちんちんファイト、コモンセンス、くろさんぽ、エイキチさん…

あと、NARUTOの尾獣玉コラ あれは人生で5本の指に入るくらい笑った いろんな意味で

咲スレは毎日膨大な投稿があったが、仕事が終わってから過去ログを活用して欠かさず読んでいた

それくらい、僕は咲という作品が大好きだった

 

しかし…全国編のアニメ(2014年冬)が終わった直後くらいから、急に読むのを辞めた

決して飽きた訳でも、嫌いになった訳でも、つまらなくなった訳でもない

忙しいからか、別の趣味が出来たのか、バッタリ読まなくなった

咲スレにも行かなくなったので、最近の流行りとかは正直分からない

しかし単行本自体は買い続けた

咲日和シノハユも怜-Toki-もずっと欠かさず買い続けているし、アニメイトとらのあなメロンブックスゲーマーズを回り、大人買いをして特典も全部ゲットしている

買っているけど読めていない作品は山のようにあるが、咲もその作品の一つになってしまった

 

話は戻るが、漫画喫茶で咲の単行本を見つけ、咲を読むことにした

RADの有心論を歌いながら咲の1巻を読むと、すごく懐かしい思いになった

ああ、僕は本当に咲が好きだったんだ…と感慨深い思いになった

 

漫画喫茶は3時間コースだったので、7巻までしか読めなかった

そのため帰宅後と、翌日の日曜日(1/6)を利用して、最新の18巻まで読んだ

読み返すと、12巻までは読んだ記憶があったので、13~18巻までは初めて読んだことになる

何となくネットの情報で勝敗などは聞こえていたが、改めて読むと展開にびっくりすることが多かった

咲さんってクォーターだったのかよ!(1番目の驚き)

ころたんカエル飼ってるのかよ!(2番目の驚き)

 

読み返してみると、やっぱり咲は面白い

会話の節々が綺麗なワードや中二ワード全開で、それでいてオタクぽくない

パンツをはいてなかったり(?)、露出の多さのため誤解されてしまうが、立派な能力バトル麻雀漫画だ

約5年ぶりの咲解禁により、改めて咲の魅力と触れ合うことができた

咲さんのかわいさは、コモンセンスです

 

 

最後に僕の好きな咲キャラクターTOP10(シノハユ、怜キャラは除く)

 

10位:岩舘 揺杏(有珠山高校)

見た目、言動とも非常に自分好みで、活発なのに一人涙するのが良い

 

9位:池田 華菜(風越女子高校)

僕は彼女がネタキャラとしてしか見られていないのが悲しい

僕が涙を流す漫画やアニメは、人の死、感動の再開より、どんな状況でも諦めない精神(こころ)

池田はネタキャラなだけでなく、本当に強く魅力的なキャラである

 

8位:竹井 久(清澄高校)

まあ部長は絶対選ばないとね 咲の人気投票とかなら軒並み上位なんじゃなかろーか

 

7位:松実 玄(阿知賀高校)

クロチャーに関しては、池田と違いネタ的な観点からみてしまってます…ごめんなさい

美人なのに残念!やっぱりりつべ玄よりあぐり玄の方がいいよな

 

6位:三尋木 咏(プロ雀士

阿知賀編連載当初、三尋木プロには目じりに皺(?)みたいなのがあって、ちっちゃくてロリ顔なのにかなりの年齢と思っていた

正直熟女にはまったく興味がなかったし、今もないのだが、三尋木プロだけは30代後半くらいであって欲しかった でも可愛い

 

5位:龍門渕 透華(龍門渕高校)

とーかってどうしてこんなに可愛いのか 自分でも正直分からない

分からないけど連載当初から変わらずとーかが大好きである

 

4位:末原 恭子(姫松高校)

末原先輩は咲という作品で一番主人公ポジションが似合うキャラクターだと思う

いつも主将と呼んでいた洋榎ちゃんを呼び捨てにするシーンは本当に感動的

 

 

3位:姉帯 豊音(宮守女子高校)

姉帯さんは何というか、もう反則である

197センチの女性キャラクターで、姉帯さんより可愛いキャラは存在するのだろうか

とにかくずるい!あの性格は卑怯だ!好きにならない奴なんているわけない!

 

2位:愛宕 洋榎(姫松高校)

多分咲の人気投票やったら、毎回トップ5に入りそうな1人

すごい自信家で、結果も残す お調子者だけど、しっかりと締める

ここまで全く株を落とさないキャラクターも珍しい

「可愛い」というキャラ萌え的観点からではない、本当に魅力的なキャラクター

 

1位:園城寺 怜(千里山女子高校)

無難、ベタと言われそうだが、やはり1位は怜である

僕は阿知賀編を読み、怜と竜華の初登場シーンを見て驚愕した

百合姫の住人が咲世界に迷い込んだのかと、それほどまでに異質な存在感であった

しかし儚げな病弱美少女というだけでなく、明るかったり、毒舌だったり、デフォルメ化されたり、幻覚化(?)されたり、色々と愉快なキャラクターである

そして、今や語り草になっている阿知賀編終盤での奮闘

多くの視聴者から「主人公」と評される優遇ぶりで、爆発的な人気を博した

スピンオフ作品も出るなど、咲界において3本の指に入る人気キャラクターだろう

 

 

あ…塞さんとすこやん忘れてた…

咲さんやてるてる、ころたんも勿論大好きなんですよ かじゅもも俺でキャッキャッウフフ

小走先輩とか新免さんとか、戒能プロとかチョコレちゃんとか、魅力的なキャラが多過ぎる

「性格の悪いキャラがいない」というのは、咲という作品の一番の魅力だろう