ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

実写版咲 1~4局、特別編、映画 を一気に見た

評判良いのは知ってたけど、実は録画したまま見ていなかった

今回初めて見ることになったけど、うん、良かった

 

浜辺美波のような美少女がいるもんだねー、おじさんビックリしたよ 咲さん役は勿体ない

ワカメ役の子も可愛かったし、純くん、ともきー、国広くんも良かった 文堂さんの再現度はマジ凄い

夏菜のカツ丼は原作余裕で超えてるな…エロかっこいい

ころたん不安だったけど可愛かった ロリコンじゃないです 

常時右目閉じる状態はリアルだと怖いな そりゃキャプテンも女子からハブられる訳だ

タコスの釘宮声コピーとあの語尾は、リアルだとちょっとアレに思える 再現度は凄いので笑ってしまった

 

とまあ、やっぱり合っているか合ってないかが一番に論じられるだろうけど、配役にほとんど不満はなかった

しいて言えば、みはるんがイケメン過ぎるのと(宮守女子のシロっぽい)、ワハハが微妙に合っていないのと、うーんそれくらいかな

池田もちょっと違うような…と思ったけど、でもやっぱ池田らしくはあったよ

監督さんがしっかり役どころを吟味して、選出したように見受けられる

僕が見た実写ドラマ(映画)の中でも、相当レベルの高い部類だった(そもそもあまり実写ドラマ見ないが)

 

僕は基本、漫画やアニメの実写化に反対していない

ただ、基本的に原作至上主義寄り思考の持ち主なので、原作に反し過ぎる展開や、演出には疑問を覚えるが

オリジナルのキャラが既存キャラをかませにする展開とか、そーいうの

 

あと、番宣の時とかに、原作の良さの説明が無かったら腹が立つ

勿論、番宣の内容は監督等の指示だろうし、「原作に頼っている」みたいな印象が出ることを憂慮してのことかもしれないが

それでもバラエティとかの番宣で、原作について一切触れられないことが多くて、それは正直イラッとしてしまう

そもそも番宣自体大嫌いなんだけど(CMでやれ、という感じ)

 

原作に対するリスペクトがあれば、アニメも実写も全然OKです

咲に関しては、時間の都合上削ってしまったところも多かったが、原作を丁寧に踏襲し、そのうえで百合っぽさもしっかり描写し、麻雀の描写もしっかりしていたと思う

こういう作品ばかりであれば、アニメの実写化に不満の声が上がることもないと思うのだが

 

阿知賀編も多分録画していると思うので、見ようと思います

小走先輩の出番を増やしてくれ!