ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

M-12019 準決勝進出者について色々

natalie.mu

 

今年は仕事が忙しく、一度も予選を見られませんでした

中々Gyaoの動画も見られていませんが、あくまでも事前の知識のみを用いて、準決勝進出メンバーについて色々感想を書いていきたいと思います

 

アインシュタイン

僕は正直、アインシュタインのネタがあまり好きではない

これは、オールザッツで優勝した頃から思っていることで、それ以来ずっと好きではない

よくネタは見ているし、毎回違うタイプのネタを用意してくれているが、あまりハマらない

稲田さんのキャラの強さが、あまり漫才に生きていないと思う

最近プチブレークしており、決勝有力という声もあるが、果たして東京の準決勝を勝ち抜けられるか

 

からし蓮根

昔からずっと評価しているコンビ

ボケの伊織の唯一無二のセンスはずっと評価していたが、漫才の構成はオールドタイプなまま、ずっと変わってないのが少し残念

何かの賞レースで審査員から「『〇〇やりたいから、△△やって』の導入は古い」と指摘されていたし、漫才の構成にも目を向けて欲しい

その辺りが進化しているか、Gyaoの動画を楽しみにしたいと思っている

 

ぺこぱ

去年のGyaoの動画を見て、いいフォーマットを見つけたなと感心したコンビ

キャラの強さの割に漫才の印象が薄いのが難点だったが、見事にそのイメージを払拭してくれた

去年は準々決勝敗退だったが、翌年のおもしろ荘で優勝を果たし、勢いに乗っているコンビである

フォーマットはバレてしまったが、ネタバレしても戦えるフォーマットだと思っている(カミナリの「時間差ツッコミ」や、わらふぢなるおの「空質問」みたいな)

 

すゑひろがりず

色物といったら色物なのだが、意外としっかりした漫才を行うコンビ

「上沼さんの怒られ枠」と思われそうだが、多分違うのではないだろうか?

伝統芸能と漫才の良いとこどりという感じで、割と万人ウケするタイプだと思う

彼らが決勝に進んでも、僕には何の違和感もない

 

ダイタク

このコンビの特徴は、漫才の台本の完成度の高さ

吉田たちほど双子を活用しておらず、漫才の台本で勝負している感じがする

少しキチキチしており、遊びの部分が足りない感はあるが、ずっと評価しているコンビである

 

天竺鼠

天竺の漫才ははっきり言って好きではない

このコンビはとにかくつかみが命である つかみで爆発を起こして、その後は余韻でウケるという戦法だ

肝心の漫才の中身があまりにも無さ過ぎるのが個人的には苦手なのだが、ラストイヤーということもあり、決勝進出の可能性もありそう

 

ニューヨーク

悪意と偏見を武器にしているコンビ

ただ個人的には、悪意や偏見を武器にしていない漫才の方が面白いと思ってる

意外といろんなタイプのネタが出来るコンビなので、決勝では強みとなる可能性があるだろう

 

東京ホテイソン

備中神楽ツッコミを武器にしているコンビ

去年優勝の霜降粗品のツッコミと比較されることもあるが、そこまで似てはいないと思う

ネタバレ感は強く、そこまで強いフォーマットのツッコミとは思わないが、非吉本では決勝有力コンビの筆頭だろう

 

ロングコートダディ

ついに初の準決勝進出を果たしたコンビ

かなり昔、THE MANZAIのサーキットで初めてネタを見た時から、斬新なフォーマットに心惹かれた

その後、関西の賞レースでは決勝にも何度か進んたが、全国の賞レースでは準決勝にも進めないことが多かった

今回のM-1でついに準々決勝の壁を破った 関西色が薄い、緩く柔らかい漫才で、東京でも受け入れられそう

堂前くんの芸人としての才能は、若手随一のものがある

 

見取り図

準々決勝(大阪)で爆発したらしい、去年の決勝進出コンビ

盛山さんのパワーツッコミが最大の武器

ただ、去年あまり目立てなかったので、2年連続の決勝進出を果たせるかは不明瞭

去年の決勝は、ネタを詰め込み過ぎだと思った

 

四千頭身

メタネタを武器にしていたが、最近は色んなフォーマットに挑戦しているコンビ

個人的には面白いときとそうではない時の差が激しいという印象が強い

トリオ漫才として、毎回斬新な設定を披露してくれるので、ワクワク感はある

決勝は、どうなんだろう

 

囲碁将棋

ラストイヤー(来年かも?)の知的コンビ

THE MANZAIでは2度決勝進出を果たし、お笑いファンからの知名度は高いが、M-1決勝経験はない

毎回個性的かつ知的な構成の設定を用意してくれるので、知的好奇心を擽られる

ただ、お笑いに詳しくないライト層は、構成や設定をあまり重視しないので、決勝は少し厳しいかもしれない

 

トム・ブラウン

準々決勝(東京)で大爆発したらしい、去年の決勝進出コンビ

ネタのフォーマットはバレまくっているが、同じで行くのがガラッと変えたのか、Gyaoの動画を楽しみにしたい

良くも悪くもインパクトはすごく強い

 

 

取り合えずこれくらいにしておきます

最後に決勝予想 今年は東京の組の準決勝進出者が多いので、東京5、大阪4で

準々決勝を受けた会場準拠です

 

 

からし蓮根、すゑひろがりず天竺鼠東京ホテイソン、見取り図、ミキ 、かまいたち、トム・ブラウン、和牛