ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

M-1グランプリ2018準々決勝 個人的感想②

ようやく準々決勝のネタを全部見終えました(侍スライス除く)

 

ういろうプリン「タトゥー」

元ブルーセレブ

意外とタトゥー掘るネタってありがちな気がしてならない 87

 

相席スタート「年上の女性」

決勝進出経験もある男女コンビ

このコンビは、ほぼ毎回恋愛をテーマとした漫才だが、引き出しが豊富

毎回違う角度からの恋愛模様を描いているので、本当に感心させられた

「単純な面白さ」という観点からは、少し劣るのかも 92

 

天竺鼠「道を聞かれる」

ラストイヤー?の独自路線コンビ 関西出身

このコンビはいつもつかみが長く、ネタの本筋以外の部分が冗長過ぎる

勿論「そういう笑いの取り方」ということを理解しているが、僕には合わない

「こうしたらこうなる」のギャグ(?)も流石に飽きた 86

 

インポッシブル「フリスビー」

ハイテンションコント師

勢いで持っていこうという姿勢は嫌いではないが、単純にウケ量が少なかったか 86

 

ぺこぱ「空港で再会するカップル」

濃いいキャラが人気のキャラ漫才師

このシステムは中々斬新で、少々しつこいと思いつつも面白かった

松陰寺さんのキャラが優しくて、本当に好きだ 内需拡大の件も同感である(笑) 93

 

すゑひろがりず「3分クッキング」

伝統芸能漫才師

このスタイルで決勝に進むことは難しいだろうが、毎回楽しい気分にさせてくれるコンビだ

現代漫才批判(?)は、ネタだとしても余計だったかな 90

 

八田荘「合コン」

見たことあるような無いような、関西弁なので関西出身?コンビ

悪くはないけど、テーマも内容もありがちだったかな 86

 

キュウ「オリジナルのゲーム」

独特なツッコミが人気のコンビ 関西出身

このコンビのツッコミはフレーズ、言い方ともに面白いんだけど、肯定しておきながら即座に否定(揶揄)するので、どうしても違和感が残ってしまう 88

 

ラフレクラン「バスガイド」

アイドル的人気を誇るコント師 NSC東京出身だが、よく関西の賞レースにも出場している

ネタ自体は結構面白かったけど、「西村さんのツッコミがさや香みたいだな」という思いを抱いて集中出来なかった

漫才見ることあんまりないけど、元々こんな感じだっけ? 88

 

大自然「警察24時」

2年連続準決勝に進出した実力者コンビ

批判も多いコンビだが、個人的には結構好きだ ただ、流石に毎回同じような内容で進歩がないので、ちょっと飽きてきた 87

 

田畑藤本「東大出てる?」

東大出身の藤本さんが有名な高学歴漫才師

このコンビも基本的に東大ネタ、秀才ネタばかりではあるが、相席スタート同様色んな角度からのネタを見せてくれる

東大出身なのに声を荒げてボケ&ツッコむ藤本さんは面白いのだが、ネタの熱量と笑いの量が合っていないのが残念 89

 

ダイヤモンド「ラッキー」

3回戦でボケが一言も喋らないという尖りまくったネタを披露したコンビ

今回のネタもほぼ大喜利で、漫才とはとても言えないのだが、不思議と面白い

ムリヤリ過ぎるオチも、このコンビなら良いのかな 87

 

三四郎「マジ卍」 合格

バラエティでも有名な漫才師

小宮さんのフレーズの使いまわしが多すぎるのが気になる 最近は相田さんのボケの方が面白い

全体的にまとまってはいるが、所々ネタが散漫だな、とも 89

 

マドンナ「宝くじ」 

ネタを見たことはあると思うが、いまいち覚えていないコンビ

笑いどころは非常に分かりやすいが、裏切りが無いのでイマイチ笑いが起こらなかった 84

 

アイロンヘッド「ファミレスのクレーム」

今年の歌ネタ王で大活躍した、オールラウンダーコンビ 関西出身

仕事で疲れているのかもしれないが、クレーム系のネタってどうしても「面白い」より「不愉快」が先に来てしまう

このコンビは演技が達者なので、ナポリさんのキャラがストレートに嫌に映ってしまった 86

 

さらば青春の光「怖い話」 合格

キングオブコント引退宣言を行った、ザ・森東所属唯一のコンビ

彼ららしい少し捻った漫才だったが、少し捻り方が緩かったのか、ありがちなネタに思えてしまった

勿論面白いが、このコンビの引き出しはこんなものではないと思う 89

 

ウエストランド「結婚相談所」 合格

長いツッコミで一世を風靡した(?)漫才師

最近は井口さんの妬み嫉みを前面に出すしゃべくり漫才が多かったが、久々にコント漫才になっていた

河本さんのセリフが比較的多くなってたのが良かった ただアンケートの件はありがちな気がする 90

 

モンローズ「ゾンビ映画

多分初見のコンビ 女性人気が高そう

ベタなコント漫才だが、ボケの熱量とツッコミの冷め具合の差が激しすぎてついていけなかった

フレーズも捻ってはいるけど面白くはない感じ 82

 

インディアンス「ヤンキー」 合格

関西出身だが、東京でも受け入れられている漫才師

いつものインディアンスだが、本当に東京の観客に受け入れられてるんだなぁと

しかし準決勝ではそこまで受けないのは何でだろう 91

 

モグライダー任侠映画

天才ツッコミとポンコツボケのデコボココンビ

このコンビはネタ内容もボケもツッコミも独特で、唯一無二のものがある

後半の畳み込みは非常に良かったと思う 91