ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

M-1グランプリ2018準々決勝 個人的感想①

100点満点の個人的評価と、簡易感想を

まずは東京会場から

 

魔人無骨「犬カフェ」

サンドウィッチマン富澤さんみたいな飄々としたボケと、正統派ツッコミ

少し脱線が多いのは気になるが、良かったと思う 88

 

チョコレートプラネット「カレー屋」

今年ブレーク(?)したコント師

しっかりした漫才コントではあるが、笑いどころは弱い 少々しつこかった 85

 

のばしぼん「顕如

初見だが、すごく面白かった

ネタとしての完成度が高過ぎるのと、歴史好き以外にはよく分からない内容なのが難点か 92

 

侍スライス「?」 合格

ネタバレ防止のため未視聴

今年1回戦敗退で、再エントリーから準決勝進出というシンデレラコンビ

 

漫画家「漫画」

今年話題沸騰の、現役漫画家コンビ 森田まさのり先生は実は取材のためNSCで学んだ過去がある(オリラジとかと同期)

所々古いと思うこともあったが、アマチュアとは思えない完成度の高さ

個人的に井上雄彦先生の休載を弄ったのが良かった(実は冨樫先生より酷いのに、スルーされがち) 90

 

納言「キャバクラのスカウト」

男女コンビ、多分初見

本ネタのテンポも良かったが、コント入り前のフレーズが凄く面白く、センスを感じた 91

 

シシガシラ「五十音」

なんというか、物凄くよく出来たネタ

のばしぼんもそうだが、こういう完成度の高過ぎるネタは、演者の知名度によってウケに大きな差が出てしまう気がしてならない 90

 

やさしいズ「手術の約束」

今年のKOC決勝進出コンビ

チョコプラ同様、しっかりした漫才コントだったが、いまいち状況が分かりにくかった 85

 

ヤーレンズ「お金貸して」

元パープーズ 関西出身だが東京でも頑張ってるようで何より

僕はこのコンビの無駄話感あるやりとりを延々続けて、最後にちょこっと漫才コントをやる構成が憎らしいけど好きだ

将来的には決勝に進出できる実力があると思っている 93

 

男性ブランコ「尊、卑」

このコンビも関西出身 タイトルつけるのは難しい

前半のやりとりは、意外と初めて聞いた感じで、本当に面白くてワクワクした

しかし後半に入ると、ありがちなやりとりが増え、総合的には無難な感じに終わってしまった 89

 

シンクロニシティ「オークション」

ボケは元晴天サンティの男女コンビ

オークションのネタって、どうしてもボケやツッコミ、オチが限定されてしまうので、あまり手を出さない方がいいと思う 86

 

ななまがり「出会い」

関西出身のコント師 KOC決勝進出経験もある実力者

コント師らしい捻った漫才構成で、なかなか楽しく見ることができた

大掛かり過ぎる仕掛けは、満足度半分、あざとさ半分か 90

 

Aマッソ「カレー屋に密着」

実力派女性コンビだが、最近期待が萎み気味 関西出身(多いな…)

センスそのものは相変わらず凄いが、何ていうか山場がない 86

 

ニュークレープ「車」

元ポラロイドマガジン 彼らも関西出身

何ていうか、トリオの良さが生きていないと思った 83

 

プラス・マイナス「街づくり」 合格

関西出身の実力派コンビ ラストイヤー

「そういう構成」だというのは重々承知しつつも、本ネタ以外の部分で笑いを取っている感じが強く、個人的にはハマらなかった

僕がそういう構成が好きじゃないだけで、ウケたことも、合格したことにも不満はない 87

 

ロング・ロング「霊感」

土佐駒 例によって関西出身

何ていうか、ブラマヨ 「ブラマヨの影響受けてます」ではなく、ブラマヨの模倣にしか見えなかった

面白いんだけど、もう少し自分たちの色を出して欲しい 88

 

わらふぢなるお無人島」

2年連続KOC決勝進出コンビ

KOCで披露した空質問を漫才に転用 しかしこのシステムは漫才の方が合っているかも

空質問は本当に画期的で、とろサーモンのスカシ、ハライチのノリボケ、千鳥の名前大喜利、カミナリの時間差ツッコミなどに匹敵するシステムだと思う 93

 

ダンビラムーチョ「怖いもの」 合格

おじさんキャラクターで有名な、笑あがき優勝コンビ

僕はあまりこのキャラクターにハマっていないので、何でこんなにウケてるのか分からなかった 89

 

四千頭身「昨日の話」

地上波番組にもちょこちょこ出ている、期待の若手トリオ

初めて見た頃はメタ要素満載で、悪い意味で若手らしかったが、構成力が格段に向上している

ウケはそこそこだが、これだけ見事な構成なんだから、上げても良かったのでは 92

 

LOVE「うるせー奴」

おもしろ荘に出ていたコンビ

ニューヨークのような悪意ぶつ切り漫才だが、ニューヨークに比べると少しセンスが劣る 85