ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

M-1グランプリ2018 ファイナリスト予想

まず、6月時点での予想

 

和牛、見取り図、ネイビーズアフロ祇園
ゆにばーす、ハライチ、囲碁将棋、モグライダーアイデンティティ

 

この中では、ハライチの不出場とネイビーズアフロの3回戦敗退が既に決まっている

ネイビーズの分かりやすさはM-1向きかと思ったが、どうやらネタ選びに失敗したようだ

このコンビは高学歴な割に、細かな部分の雑さが気になる

 

さて、今のところ1度も予選を見ていないが、ネットでのレポや、漫才番組での仕上がり具合などを考慮し、再び予想してみた(ちなみにまだGyaoは見ていない)

準決勝メンバーが決まった後くらいに、再々予想すると思う

 

東京5組、大阪4組で予想してみました

 

【東】和牛、トム・ブラウン、天竺鼠三四郎、ゆにばーす

【西】見取り図、スーパーマラドーナからし蓮根、たくろう

 

…うーん、前回よりだいぶ無難な予想になってしまったかも

 

和牛、スーマラは優勝候補枠 本当はどっちか1組にしたいが、思い切って両方入れた 敗者だと9割9分勝ち上がるので、素直に上げて欲しい

天竺鼠はラストイヤー枠 同枠、同タイプのジャルが最大のライバル

三四郎は人気者枠 カミナリ、ハライチが去り、チャンスは増えた

ゆにばーすは実力者枠 ライバルは相席、ニューヨーク辺りか

トム・ブラウンはイロモノ&勢い&業界押し枠 僕はそこまでハマらないのだが、あそこまで評判がいいとカミナリコースを歩む気がする 

 

見取り図は正統派ツッコミ枠 正直ここは私情が入ってます、ライバルは学天即

からし蓮根は正統派ボケ枠 最近興味が削がれ気味…いつまでも伊織のセンス頼みで、漫才の構成に関してはむしろ劣化している気がする 激励も込めての予想 

たくろうはダークホース枠 マヂラブほど撃沈する可能性は低いと思う

 

東京組で気になるのは

わらふぢなるお、魔神無骨、漫画家

わらふぢと魔神無骨は非常に評判がいいが、決勝となると果たして

森田先生が決勝で漫才をしたら、それだけで面白そうではあるが、お笑い興味ない層から「レベル低下」などと煽られそう 準々決勝まで…かな

 

大阪組で気になるのは

ダブルヒガシ、武者武者、Dr.ハインリッヒ

ダブルヒガシと武者武者は、3回戦でトップクラスに受けていたようだ 前者は決勝の可能性もあると思う

ハインリッヒは初の準々決勝進出 正直決勝進出の可能性は限りなく0に近い しかし今のスタイルを変えず、進化させていく姿勢には感銘を受ける