ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

M-1 2018 決勝予想

実は2007年くらいから、ずっと予想し続けています

どこかに投稿したりしてる訳でもないし、記憶からも抜け落ちたりしていますが、初めの頃はオンバト脳丸出し予想、最近は自分の好みと実績とネット人気を足して割ったような予想になっていると思います

今回もこんな感じで、現時点での予想ですが、とりあえず大阪4、東京5で

 

見取り図、和牛、ネイビーズアフロ祇園

ゆにばーす、ハライチ、囲碁将棋、モグライダーアイデンティティ

 

大阪は、安定感の和牛、分かりやすいネタのネイビーズ、個人的応援の見取り図

そして、今年の上方漫才大賞の新人賞戦で、まれにみる大爆発を見せた祇園を選んでみました

あの大爆発がそのままM-1に結びつくかは不明ですが、あの爆発っぷりは中々気持ちいいものがありました

 

和牛以外は結構ギャンブル予想です

 

スーマラを外すのは勇気がいりましたが、3年連続あの形式のネタをやった時点で僕のスーマラ熱は冷めました

同じ年の某番組で、全く違うタイプのネタを披露していて(言葉遊びネタ)、スーマラぽくないと思いながらも挑戦的だと好印象でしたが、決勝で披露する勇気はなかったか

そもそもあの形式のネタは1回しか通用しないものだろう

予想からは外したが、まあラストイヤーだし決勝有力なのは間違いないよ

 

ミキも決勝有力だとは思うけど、意外と予選では当たり外れが激しい

かまいたちは今年の調子があまりわからない

さや香は2年連続決勝、というタイプではないと思う(意外と準々決勝くらいで敗退しそう)

 

東京はいつも分かりません 大阪と比べて全く知らないようなコンビが上がってくるのが楽しみ

順位こそ伸びなかったが、評判はかなり良かったゆにばーすと、審査員&ライト層からの支持が熱いハライチ

そろそろ決勝に上げてあげたい囲碁将棋に、ハマれば凄いが中々ハマらないモグライダー

最後はモノマネネタでいい感じに知名度を上げているアイデンティティを入れてみました

 

正直東京組は1組も当たる気がしない(笑)

 

カミナリは流石に3年連続は無いだろうし、マヂラブも千鳥とかポイズンの例があるから無いことはないと思うけど、今年は少し厳しそう

ジャルジャル(東京組でいいのか?)はラストイヤーだけど本当に読めない わざとスベリに行ってるんじゃないかと思う時もある

ただ、どのようなネタでも彼ららしいと思えることがジャルの凄さ とりあえず、自己紹介ネタでは勝てないと思う(笑)

 

最後に有名どころについて

 

霜降り明星東京ホテイソン完熟フレッシュあたりは、前評判はいいが外しました

霜降りはネタ選択の不安定さ、ホテイソンはネタバレ&飽きられやすい構成、完熟は知名度向上が果たして吉と出るか レイラの才能は評価するが、決勝はまだ早いと思う

 

ランジャタイ、ウエストランドDr.ハインリッヒ四千頭身、金属バット、コマンダンテ、Aマッソ、デルマパンゲ、まんじゅう大帝国、宮下草薙…etc

ネットで評価が高いコンビ(?)も全部外してみました

デルマパンゲのネタ構成に対する審査員の厳しい見方や、去年の準々決勝の金属バットの低調ぶりをみると、やっぱりこの辺りのメンバーには決勝は難しいんじゃないかと思う(応援してるコンビもいるけど)

それに去年のマヂラブの件があるため、今大会は特に変化球には厳しそう

 

最後に人気者の三四郎

最近は小宮さんのキャラクターを生かしながらも、賞レースにも向き合ったネタをやるようになってきている

今回は決勝メンバーには予想していないが、1回くらいは決勝に行きそうな気もする

それがいつになるかは分からないが