ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

ドラフト2017 1位予想(現時点)

高校大学全員が志望届を提出&社会人はプロ志望

 

という前提の上に、予想してみます

 

【確実】

清宮幸太郎(早稲田実)高・野

安田尚憲(履正社)高・野
増田珠(横浜)高・野
 
この高校生野手3名は、余程コケない限りまず間違いなく1位で指名されるだろう
和声ベーブルースの清宮、飛距離は清宮以上とも言われる安田、走攻守三拍子揃った天才肌増田
 
 
【有力】
田嶋大樹(JR東日本)社・投
鈴木博志(ヤマハ)社・投
 
今年の山岡に続いて、高校時代から上位指名を確実視されたが、社会人に進み順調に成長した左腕田嶋と
社会人1年目で10㎞近く球速を伸ばし、その時点でドラフト1位確実と称された鈴木
ともに、プロが大好きな高卒3年目の社会人投手だ
 
【あと7名】
金久保優斗(東海大市原望洋)高・投
村上宗隆(九州学院)高・野
馬場皐輔(仙台大)大・投
宮台康平(東京大)大・投
草場亮太(九州産業大)大・投
宮本丈(奈良学園大)大・野
 
この6名はすんなり決まった
現段階での話だが、今年と比べるとかなり不作と言わざるを得ない(特に高校生&大学生の投手)
亜大の嘉陽と中部学院大の平岡は非常に悩んだが、来年の成長に期待したいところ
 
もう1名は完全に僕の好みだが
 
丸子達也(JR東日本)社・野
社会人1年目からホームランを量産している丸子
ポジション的にプロから触手が伸びないタイプだし、近年社会人出身の大砲は中々誕生しないが、個人的には昔からかなり応援している選手
 
社会人は投手、野手とも豊作で、2015年に志望届を出さなかった石田、柏原、唐仁原、西川ら投手陣、寸前の大怪我で指名漏れとなった西村、指名漏れを喫した谷田、北川、田中(俊太)、藤岡、北村、山足、畔上、菅野ら野手陣が解禁となる
もっとも、社会人選手にとってドラフトは狭き門で、大学時代から圧倒的な成長を見せていなければ指名は覚束ないだろう
 
 
とにもかくにも、去年も今年も来年も、ドラフトは一番楽しみなイベントです
西川遥輝のサヨナラ満塁ホームランも驚愕したけどな