ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

ドラフト会議2016 こんな感じでどうでっしゃろ(福岡ソフトバンクホークス編)

CSも始まり、ファイナルSではいきなり大谷に捻られたソフトバンク

今年に関しては、日本ハムに勝てる気がしません

勝てたら儲けモン、くらいな感じで、ほどほどに期待しておくことにします

 

さて、10月20日にドラフト会議があります

現在の職場は結構休暇取らせてくれるので、20日は半休を取って、リアルタイムドラフトを楽しみたいと思います

あまり事前の視察情報などを調べることなく、こんな感じの指名ができたらいいな、と思う指名予想(希望)を書いていきたいと思います

 

1位:田中正義(大)

高校生の名前も多く上がるが、基本的に一番良い選手を指名するのがソフトバンク

まあ最近は回避する傾向もあるが、競合を恐れず田中を指名してほしい

 

外れ1位:吉川尚輝(大)、堀瑞樹(高)、古谷優人(高)、高橋昂也(高)etc

外れ1位は基本流動的

ポジションや学年関係なく、残っている中で一番評価の高い選手を指名して欲しい

 

2位:高良一輝(大)

ここまで残っているかどうか分からないが、残っていればラッキーくらいの感じで

安定感のある好投手 故障の不安もあるが、個人的には柳より評価している

 

3位:石垣雅海(高)

強打の高校生を補強しておきたい 将来的には正三塁手になってくれれば

この選手もかなり評価分かれてるみたいで、下位指名から外れ1位の声もあるようだ

 

4位:小林慶祐(社)

今年の社会人ではトップクラスの投手だが、なぜかあまり名前は上がってこない

個人的には北出や酒居より魅力を感じるんだけど、ダメなのかな?

ここでもし谷岡竜平が残っていれば、非常に悩ましいところ

 

5位:中山悠輝(社)

昨年の段階では1位もあるかと言われていた逸材だが、かなり評価を落としている

高卒3年目の若い社会人内野手 PL出身でスーパースターになれる素質の持ち主

 

6位:濱地真澄(高)

ここら辺で高校生の外野手を1人指名しておきたいところだが、さすがに6位で細川は残っていないだろう

基本僕はバランス型なので、高校生の中で6位で残っていそうな濱地を指名

梅野が残っていれば間違いなく指名して欲しいところだが

 

7位:大城卓三(社)

捕手指名大好きな球団なので、ここら辺で捕手を1人加えておきたい

高校、大学に魅力のある捕手がいない(九鬼くらいだが、上~中位で消えるだろう)ので、社会人捕手の中から大城を指名

万能型タイプだが、若干スケール不足のきらいもある それでも正捕手の有力候補の1人になるのは間違いない

 

8位:小野田俊介(社)

今年のドラフトは、思い切って8~9人くらい本指名して欲しい

最後はロマン砲として小野田を加えておきたい

正直東京ガスでスタメンすら取れていないのが現状だが、あの長打力は魅力的

何気に肩も強い

 

9位:堀田晃(大)

ぶっちゃけ1次でほとんど切ってないのに、9人も指名する訳ないと思うが(笑)

ショタコンドラフトが2年も続いたので、思い切って高2、大3、社4という思い切った指名に(田中を獲得できた場合)

残ってそうな面子の中で、一番即戦力として期待できそうな好投手、堀田獲得を期待したい

 

こんな感じでどうでしょう

育成もいつも通りの大量指名で、矜持を見せつけて貰いたい

即戦力を求め過ぎるドラフトには僕も反対だが、2年連続オール高校生(&イップス大学生)指名をやっちゃったんだから、これくらいやっても文句は出ないだろう

今年は投手を中心に、近年まれにみる大豊作の年

5~6人の指名とかで終わらないで、8~9人くらい思い切って指名して欲しい