ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

R-1ぐらんぷり2016準決勝感想その1

思えばこのブログを再開(?)した際、いの一番に書いたのがR-1の準決勝の感想であった

今回も見にいったので、簡潔に感想等を書いていきたい

 

なんば大阪の1階真ん中くらいの席から見ました

 

芸名「ネタのタイトル」点数(会場のウケ具合を重視した評価)

簡易感想(ネタバレは極力避けています)点数(僕個人の採点)

 

という感じで書いていきます

会場のウケ具合に関してはあくまでも大阪でのウケ具合です(大阪でウケたが東京ではイマイチだったり、逆もまた然りで客層によって評価が分かれることも多かった)

☆が付いたのは、僕が投票した芸人です(3人まで投票することが出来る)

予め言っておくと、僕は自分が一番面白いと思った芸人でも、会場ウケを重視した客観的採点でもなく、是非とも決勝で見てみたい芸人に投票しました

よって、個人的採点が上位でも☆が付いていないことがあったりするけど悪しからず、ご了承くださいませませ

 

東京会場(前半)

 

ハッピーエンドゆずき「最後の言葉」93

システムを理解させてから、どんどん笑いが大きくなるタイプのネタ

出番一組目は厳しく見られることが多々あるが、抜群のセンスで観客を沸かせた

天丼や裏切りなどの技法を本当に上手く活用していたし、何よりオチが素晴らし過ぎる

ここまでビシッと決まるオチを見たのは本当に久しぶりだ 凄く面白かった 95点☆

 

satomi「ランチタイムのバイキング」87

正統派のデブネタという感じで、普通に楽しめた

ただ、ところどころテレビで聞いたような面白フレーズがあったような、なかったような… 86点

 

アキラ100%「丸腰刑事」93

まあテレビでしばしば披露しているネタなんだけれど、今回もモニター越しでの視聴となった(笑)

最早名人芸といった感じで、面白い面白くないという表現を超越する力があったと思う

ただ生で見たら引いてたかもしれない(笑) 90点

 

石出奈々子「ジブリの女の子っぽいコンビニ店員」87

タイトル通り いや~、好きだわ

ジブリが誇る名曲をバックに平和な世界観が描かれており、非常にファンシーなネタだった

途中で展開が大きく変わり、あまりにも有名なシーンのパロディでのあのセリフ 会場は静まり返ったが僕は大笑いした

はっきり言って大好きだが、笑いが取れる類のネタとは言えないのが難点 僕は普通に笑ったんだけど普通に 95点

 

とにかく明るい安村「高校野球講座」87

野球部あるあるをデフォルメ化した感じの一人コント

うーん、野球ネタと聞いて楽しみにしてたんだけど、小さな世界に終始してしまった感じがしてならない

安村さんは才能のある芸人さんなので、縮こまったネタではなくみんなを巻き込むスケールの大きなネタが見たかった 85点

 

まとばゆう「澤穂希」94

タイトルこれでいいのか?(笑)

澤選手に扮して森山良子さんの「さとうきび畑」の曲に乗せて、淡々と他女性スポーツ選手の悪口を言っていくネタ

このネタの面白いところは、初めは恨み辛みを前面に出した悪口なのだが、テンポアップした辺りからただただ容姿の批評になっていった点にある

他人をディスる感じのネタは敬遠されがちだが、このネタは普遍性よりも個人的感想の要素が強いため、そこまで気にならなかった(僕はあの人は雰囲気美人ですらないと思う はっきり言ってぶs)

ちょっと所々何言ってるのか聞き取れなかったりしたので、投票はしなかったが、面白かった 94点

 

小島よしお「よしお3兄弟」93

最近流行り(?)の自身の人形を引き連れて、新ネタを披露するも、結局そんなの関係ねぇ

このネタがテレビでどう評価されるのかは非常に気になるな

僕らみたいに予選まで行くような奴らは、芸人の評価を気にせずネタの面白さを重視して笑ったりできるんだけど、小島さんはテレビにおいて「面白くない芸人」というレッテルを貼られてしまっている

その状態でこのネタをやったら、大事故になりそうな気がしてならない

個人的にも凄く面白かったけど、一番の笑い所が身内ネタというのは少し気になった 91点

 

サイクロンZ「当て振り」85

昔からやってる当て振りネタ

凄くしっかりしたネタだし、生で見ると色々感動したんだけど、笑いを獲得できるタイプのネタではないんだよな

中盤以降で狩野英孝の名前を出したのも、ムリヤリ感があって気になった 86点

 

Gたかし「モノマネ紙芝居(藤原竜也藤岡弘)」90

タイトルでモノマネ紙芝居って言ってたっけ…?まあ、ネタ的には同じということで

凄く面白いんだけれど、凄く展開が読めすぎるというか

後半の畳み掛けは面白かった あの藤岡弘さんのセリフは夢に出てきそう(笑) 91点

 

脳みそ夫聖徳太子」91

聖徳太子がOLだったら…という意味不明なネタ

随所に歴史用語が散りばめられていたが、中学歴史のレベルなので、おそらく独りよがりにはなっていなかったと思われる

所々挟まれるギャグとかは面白かったのだが、推古天皇をネタにするのはテレビ的に大丈夫なのか、という思いも 菊タブー的な意味で

あと、ネタバレになるんだけど、なぜ蘇我馬子物部守屋にしなかったのか こういう細かなところが気になって、ネタに集中できなかった 89点

 

(続く)