ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

R-1ぐらんぷり2015感想その2

続いて大阪会場1回目
ちなみに僕は大阪会場の方で拝見しました


ゆりやんレトリィバァ「授賞式」92
話題の女性ピン芸人だったが、予想以上に素晴らしかった
尻上がりでウケていき、オチで一番爆発する理想的な構成 お見事

○おいでやす小田「大阪の居酒屋」88
評価の高い芸人さんで、今回もベタに見せかけて意外とニッチを突いた内容で面白かったが、若干クドさを感じた
彼だけに言えることではないが、全国区で放送される大会において、過剰な大阪ネタは敬遠されるんじゃないか

◎ラフ次元梅村賢太郎「英語の直訳」93
そんなに奇抜な内容ではないけど、ストレートに面白かった
メロディ内に収まりきらない早口の直訳なんかは、本当に大衆ウケが良さそうだ

中山功太ヤプー知恵袋」87
中山功太らしいシンプルでコンパクトないいネタ
この人は本当に才能豊かな芸人さんだと思うけど、ちょっとインパクトに欠けるきらいがある
かといってインパクト重視した変なネタをやって欲しいとは思わず、非常に悩ましいところだ

ガリガリガリクソン「漫談」85
ガリクソンにしては珍しく(?)、素直なネタだった気がする
悪くはないんだけど、せっかくだからもっとぶっ飛んだ内容であって欲しかったなー

藤崎マーケット田崎「走馬灯」86
しっかりとしたいいネタなんだけど、ちょっと天丼に頼り過ぎてるきらいがあった(そこが笑いどころであることは重々承知しつつも)
トキと比べると地味なイメージあるけど、この人も結構多才だよな

雷ジャクソン高本海上自衛隊の見分け方」86
いつもの自衛隊ネタなんだけど、小道具を上手く用いて大きな笑いを取っていた
ただ僕はその構成に引っかかって素直に笑えなかった ネタバレになるから多くは言えないが、なぜ2番目、3番目の人は初期の質問に対しては普通に答えたの?
もっというと、時期が時期だけに自衛隊を揶揄した感じのネタは放送が難しいんじゃないか

祇園木崎「木崎の魅力」84
彼に限らず、ナルシストを前面に押し出したピン芸って、大体こんな風なネタになってしまうし、会場のウケ方もこんな感じになってしまう気がするんだよね
やっぱり木崎には櫻井の冷たいツッコミがセットでなければならないと思う

△ナオユキ「出鱈目な酒場」86
彼のネタは今回も詰め込んだ方がいいと思っていたが、詰め込んだら詰め込んだらでもっと色々なシチュエーションを見たかったと思った
本当に風情のあるぼやき漫談

キンタロー。E-Girls」84
E-Girlsには疎いので、似てるのか似てないのかはよく分かんないけど、ちょっと勢いに頼り過ぎてるなーと
ただ、ある台詞とともにピョンピョン飛び跳ねる天丼は、ちょっとかわいかった