ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

第50回上方漫才大賞ノミネート

上方漫才におけるもっとも名誉のある賞の一つ、上方漫才大賞の候補者が発表された

 

【大賞候補】

ザ・ぼんち テンダラー NON STYLE

 

大ベテランのぼんちと、中堅テンダラー、ノンスタという三つ巴の戦い

近年は中堅芸人が大賞を獲得することが多いが、ぼんちは昨年のTHE MANZAIに参戦し、若々しい漫才で観客を驚愕させた

 

この3組に共通することは、とにかくテンポが良く、明るく、実力派というところである

大ベテランなのに若手より若手らしい漫才を披露するぼんち

必殺仕事人展開を最早自分たちのお約束としているテンダラー

M-1を筆頭に、過去様々な賞レースを制しまくったノンスタ

 

何となくだが大賞はNON STYLEと予想

つーか、ノンスタ奨励賞取ってなかったのね

奨励賞を経ずに大賞取った前例ってあるのかな?

 

【奨励賞候補】

オジンオズボーン 学天即 かまいたち 銀シャリ 藤崎マーケット

 

これまたすごいメンバーが揃ったな

「現時点での漫才の面白さ」という視点では、間違いなくトップ30に入ってきそうなコンビばかりだ

 

ギャグや小ネタを挟み話の進展を邪魔するスタイルで注目されるオジオズ

関西の観客が一番愛してやまないだろう漫才師学天即

山内(ボケ)のウザさに重点を置いた漫才を披露するかまいたち

青いジャケットを着た古典的かつ新機軸の正統派漫才が魅力の銀シャリ

ラララライを封印し、賞レースでもかなり実績を残している藤崎マーケット

 

学天即が有力なのは間違いない

ただこのコンビは昔から、さらば青春の光と並び準優勝が異様に多いコンビなので、実力者同士の戦いで抜きん出ることが出来るか非常に気になる

 

【新人賞候補】

アキナ 尼神インター コマンダンテ シンクロック ブランケット 吉田たち 和牛

 

もんげーこれまた実力者ばっかズラー

奨励賞候補として出されても違和感がないな

 

2月下旬の上方漫才コンテストを制し、勢いに乗りまくるアキナ

女性漫才コンビの中ではトップクラスの個性、力量を誇る尼神インター

僕が好きな漫才師の中で10本の指に入るゆるゆる漫才師コマンダンテ

緩く見えて実は高度な構成力を誇る男女コンビシンクロック

申し訳ないがこのメンバーではかなり見劣りする、ボイパ漫才師ブランケット

僕が好きな漫才師の中で10本の指に入るセンス抜群漫才師吉田たち

あれだけ苦労して掴んだスタイルから早速転換しようとしている和牛

 

凄いメンツだなー

普通に予想すると、尼神、シンクロック、ブランケットは知名度、実績、力量等で少し落ちる

コマンダンテも好き嫌いが分かれるタイプなので難しそう

となると、アキナ、吉田たち、和牛の争いになる

勢いに乗ってるアキナだが、今のスタイルが若干飽きられつつありそうなので敢えて外す

そして、吉田たちと和牛…むずい

和牛がどのスタイルでいくか気になるが、吉田たちも実力伯仲の争いを勝ち切るイメージはないんだよなー

ということで、和牛と予想!

 

ということで、僕の予想をまとめると

 

大賞:NON STYLE

奨励賞:学天即

新人賞:和牛

 

どうなるのか、非常に楽しみです