ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

R-1ぐらんぷり2015 決勝感想①

軽く感想とかを書いてみます

軽くつっても長くなる可能性もあるが

 

※右の数字は僕の個人的採点(100点満点)です

 

【Aブロック】

ゆりやんレトリィバァ「授賞式」92

毒のあるネタながらも、毒々し過ぎもない本当にいいネタ

勢いや声の大きさに頼らない、本当の意味で優れたネタだが、若干インパクトに欠けるきらいがあったのも正直なところ

準決勝の時と個人的に印象は変わっていません

あばれる君「浣腸」85

準決勝でウケたネタではなく、ずいぶん古いネタ持ってきたなぁと

あばれる君のネタは、このネタのようなバカバカしいテーマをバカバカしく演じるものと、真面目なテーマをバカバカしく演じる2パターンがある

基本僕は後者の方が好きだし、明らかに後者の方がテレビ栄えしていたと思う 前者だと勢いだけの芸人と思われること請け合いだし

それにしてもウケてなかったなぁ

とにかく明るい安村「全裸ポーズ」92

準決勝で96点つけたネタだけど、決勝の舞台でやるとちょっと違うんだよなぁと思ったり

前回の感想でも言ったが、恋チュン時間が長すぎて、間延びしてしまうのが弱点だよなー、笑いの起こらない時間がかなり続いてしまう

もう一パターン全裸ポーズを追加して、恋チュンはサビだけにしたら良かったんじゃないか

COWCOW山田善し(敗者復活3位)「テトリス」90

準決勝を欠場した善しだが、敗者復活で決勝進出

今回のネタは、今までとテイストが異なり、映像をフルに用いたタイプのやつ

陣内とか抜きにしても、「映像を使用してる割には…」という印象は拭えない ちょっと普通過ぎるなぁ

ただいつもと違うネタを見られたのは良かった

 

ゆりやんレトリィバァが勝ち抜け

僕が投票したら、安村2票、ゆりやん1票

 

【Bブロック】

厚切りジェイソン「漢字」89

準決勝で見たときと印象は変わらない 準決勝はウケ過ぎてただけで、これくらいのウケ具合が妥当だと思う

漢字に向かってキレまくる所は新しいけど、肝心の漢字弄りが既視感が強過ぎるんだよな 本当に見たかは覚えてないが、絶対に誰かやってるだろうなと思える辺り

安村同様、前評判の高さと、ネタバレされ過ぎている点がマイナスに作用したと思う

エハラマサヒロ北斗晶」90

まったく悪いところはないんだけど、悲しいくらいウケていない

キラーフレーズだった「コストコ行ってこい」もハマってなかったし、笑い過ぎた準決勝の観客が悪いのか、決勝の観客が厳し過ぎるのか

よくよく見ると、エハラの芸達者な面だけがピックアップされ、作品性という観点からはイマイチだったかもしれない

アジアン馬場園「レジ」93

エハラ同様、そんな悪いところは見当たらないのにあんまりウケてない

まあ友近感が強過ぎるけど、前半と後半で展開をガラッと変えながらも、まったく違和感がない繋ぎとか、一つ一つの毒のあるセリフとか、良かったけどな

準決勝より決勝の今回の方が、より良さが伝わってきた(ウケの量が違い、一つ一つの台詞がしっかり聞こえたからか)

マツモトクラブ「ストリートミュージシャン」(敗者復活2位)97

準決勝で衝撃を受けた芸人の一人だけど、まさか復活するとは思わなかったし、ここまでウケるとも思わなかった

若干素人目には分かり辛い構成なんだけど、しっかり理解して貰って爆笑の連続

宮迫さんも言ってたけど、世界観が本当に素敵なんだよなー 作品性という意味では今大会1番だと思う

織田信成が感想で簡潔に笑いどころを纏めたところも面白かった

 

マツモトクラブが勝ち抜け

僕が投票したら、マツモトクラブ3票

 

(続く)