ほたるや

蛍が売られてるお店のごとく、珍しくありたい

R-1ぐらんぷり2015感想その3

続いて東京会場2回目

既に決勝進出者は発表されていますが、知らない体で進めます

 

 

田上よしえ「体育教師」95 投票

とどのつまりいつもの田上よしえなんだけど、キレが半端なくて非常に面白かった

独特のシチュエーションツッコミ(?)、本当に大好きなんだよなー

迷わず投票を決めました

あばれる君「投手交代」93

いつものあばれる君…と思いきや、登場人物全てがゲスいのは何気に珍しいのではないか?

生で見ると非常に面白かったし、熱意が伝わった

何よりオチが素晴らしかった 見る側の想像をかきたてる、味わい深いオチ

エハラマサヒロ北斗晶」92

 本当に多才だし、細かいところもよく出来てるなと感心させられた

天丼もハマってたし、決勝もあるかもしれない

○ルシファー吉岡「研究室」88

理屈っぽいが、バカバカしくもある独特な感じのネタ

蚊の件なんかが非常にいい塩梅で、面白かった

○R藤本「ベジータ電話相談室」88

ベジータがアホなことをするというのはちょっとありきたりな気もするけど、なかなか面白かった

一般人には分からないマニアックさもよかった

△AMEMIYA「ことわざ」83

序盤がウケず、自虐がメインの後半がウケるという、よくあるウケ方

今回のネタはイマイチだったかな

×レイザーラモンRG佐野元春」78

元ネタのテレビ番組(?)を知らなかったので、何がしたかったのか分からなかった

奇を衒った点はRGらしいが、内容の地味さはRGらしくない

やまもとまさみ「催眠術」92

前回の優勝者らしく、圧巻のコント

一つ一つの動作とか、細かい部分をしっかり拾う繊細さは素晴らしい

老若男女笑える、今流行りの分かりやすいネタ

横澤夏子「子連れ自転車」85

リアリティとあり得なさのバランスがいい塩梅で、ああこういう人居そうだなーと思えた

結構ウケてたけど、個人的にはちょっと悪意が強すぎやしないか、と少し辛い評価をつけました

トレンディエンジェル斉藤「名言→歌」80

二人組の片割れがやるピン芸の典型例という感じ

内容に脈絡がなく、構成もありゃしない 斉藤さんの愛嬌で何とかもたせた感じだ

セカオワ一本で行った方が良かったんじゃないかと思う

△トップリード新妻悠太「お前変わっちまったな」85

僕は基本設定や構成を大切にする方だけど、このネタはそういう所に頼り過ぎてると思った

ネタの設定が観客が伝わるまでに時間が掛かり過ぎたと思う

◎おぐ「気になる」90

基本的な内容は、去年の決勝と同じ ワイワイガヤガ楽しいネタ

去年は衝撃的だったが、衝撃的なネタだったからこそまた同じ構成かよという思いも